ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

猫の肝臓の病気

血液検査で肝臓の酵素の数値が高い

犬だと、

肝臓の以外の原因であがっているかもしれませんが、

猫の場合、肝臓が本当に悪いケースが多いとのことです。

一番の原因は

1)好中球性胆管炎

 つまり、肝臓の細菌感染です。シニアの猫に多い。

なりやすい種類は、ペルシャ、シャム、ブリテイッシュショートヘアなど 

治療は、6週間のペニシリンの内服です

症状は、急激に悪化するので、吐いたり下痢したり元気がなくなりますので、そういうときは、すぐに病院にいったほうがいいですね。

でも、6週間も猫に薬飲ませるのって、たいへんですよね、、、、、

2)リンパ球性胆管炎

 慢性的な経過をたどるので、なんとなく、食欲不振、嘔吐下痢など、、

 

f:id:anbeto:20181022153218j:plain

木曽馬です