ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

ALTが高い

先日、六本木の東京ミッドタウンで富士フィルム主催のセミナーにいってまいりました。

ケンブリッジ大学の肝臓の内科学の権威の先生です

そこでのハナシ

 

血液検査でALTだけが高かったら、、

症状はなし、

元気である

犬の場合、すぐさま、それ、肝臓が悪いというわけではなく、反応性や続発性、つまり肝臓以外の原因で肝臓の酵素があがっているということが多いです。

若くて、症状がなけば、まずは

今飲んでいるサプリと、手作り食をやめてみる

生食を食べていると、肝臓の酵素があがるそうです。

そして、数週間後に血液検査をしてみる

 

ほかにALTが高くなる原因は

歯の炎症(歯肉炎は万病の元ですねーー)

内分泌疾患

ストレス

ステロイドを飲んでいる

糖尿病

抗けいれん薬(フィノバルビタールなど)を飲んでいる

心臓が悪い(うっけつ、低酸素)

貧血

膵炎

 

東京ミッドタウンのイルミネーション

すごい行列で、警備員もたっていました。

並ぶのは苦手なので、ちょこっと上からみてみましたーー

f:id:anbeto:20181209182752j:plain

f:id:anbeto:20181209182943j:plain