ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

心臓バイオマーカー

血液を採って調べる心臓バイオマーカーというのが3つあります。

検診とのときに、あわせて調べるといいのですが、、

ただし問題点があります。

心臓バイオマーカーは、心筋細胞の負荷・障害・ダメージを生化学的に評価するものなのですが、

3種類あって、それぞれ特性があるので、そのひとつだけ検査した場合、正常値範囲内でも、心臓の病気にかかっている可能性があります。

また、初期であればバイオマーカーは正常値であったりするので、一回の検査だけで、心臓の病気を除外することができないのです。

心臓バイオマーカーがすごくーー高かったのに、症状がないので、へんだなーって思って、循環器専門の病院で精密検査をしてもらったら、心臓に異常がないという診断がでたことがありました。

バイオマーカーだけをみて、心臓の治療薬の内服をしなくてよかったなあーと思ったケースです。

f:id:anbeto:20181022064302j:plain