ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

非けいれん性てんかん重責発作

長時間の全身けいれん発作のあと、昏睡になって、けいれんしていないのに、

 

けわしい顔

顔や口がピクピクしている

これも、発作が続いている状態です。

この状態になると、その数時間で死亡します。

重責発作の致死率は38.4%(人間は3-33%)

 

昏睡になったら、残念ながら、救命は難しいですよね。

犬猫の場合は、脳死はありません(人工呼吸器つけないから)

 

雨の日にドックランにいく、物好きがここにいました

新横浜のドックラン

ボルゾイ軍団6頭に追いかけられて、全速力でうれしそうに走っています。足の速いボルゾイたちは、笑いながら追いかけているような雰囲気でした。

f:id:anbeto:20181104143330j:plain

 

f:id:anbeto:20181104143317j:plain

全速力で走れるのが、犬の幸せのようです

f:id:anbeto:20181104143310j:plain