ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

先天性含気嚢肺気腫

先日、女優の江波杏子さんが肺気腫の憎悪で亡くなりましたよね。

犬にも肺気腫という病気があるんです、

気管支や細気管支の基本構造や肺血管の低形成や無形成などの形成異常で、先天的に肺気腫になってしまう犬種がいます。

 シーズー

 ジャックラッセル

 ラブラドール

 バセットハウンド、ペキニーズ、オールドイングリッシュ

 

症状は

 チアノーゼ(舌が青い)

 運動不耐性

 発咳

 子犬のときから、呼吸器が弱いようでしたら、レントゲン検査したほうがいいですね(といっても、有効な治療法があるわけではなく、感染予防、呼吸管理の対処療法)

今年は、イルミネーションしてみました。玄関前を明るくできたらいいのですが、、

f:id:anbeto:20181102165826j:plain