ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

気管支拡張症

気管支が広がってしまって、気管支の構造がこわれて、細菌や真菌が増殖して炎症をおこします。炎症が肺に広がることもあります

 

1)原因

 生まれつき

 慢性気管支炎の進行のなれのはて

2)症状

 湿った咳

 努力呼吸

 運動不耐性

3)治療

 対処療法のみ

 

実は、スタンプーのアンデイくん、

CT検査でN大学から気管支拡張症といわれ、

別の大学病院では、ちがうといわれ

どっちねん?っと思いましたが、

ま、喉頭麻痺があったので、オペ前とオペ後の診断の違いかもしれませんね。

馬尾症候群になったり、甲状腺機能低下症、肛門嚢アポクリン腺癌になったり、クッシング症候群になったり、

肝臓の門脈異形成といわれ(T大学病院のCT検査)

病気の宝庫みたいなイヌでしたが、14歳まで元気で生きてくれました。(最後の半年はつらそうでしたが)

ミデイくんは、病気なしで健康寿命をまっとうしてもらいたいものです。(飼い主誰しも思うことですが)

 

大磯にある大正時代の洋館 大磯迎賓館

イタリア料理のお店ですが、

うーん、高いし、お味はリピートしないなあーー

f:id:anbeto:20181030121440j:plain

f:id:anbeto:20181030121223j:plain