ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

アトピー性皮膚炎のビフォーアフター

アトピー性皮膚炎(環境アレルギー)は、症状は改善できても、完治しないので、痒みとつきあっていかないといけない、やっかいな皮膚病です


アトピー性皮膚炎の柴犬さんです

治療前


 かなり、痛痛しいです

治療後

治療内容は
①インタードックの注射(週1回合計10回)

(アトピー体質の改善)
②食事療法
アミノペプチドフォームラという療法食のみにしてもらって、おやつをやめてもらう(1か月間)

③痒み対策(ステロイドでない薬の内服)

④自宅での正しい薬浴シャンプー療法(週2回)

甲状腺機能低下症だったので、内服治療

⑥アレルギー検査の実施
アトピーの原因が草だったので、草むらに顔をつっこむのをやめてもらう

⑦ノミダニ予防薬の内服

皮膚病の治療は、飼い主さんとの二人三脚です。
こちらがご提案する治療内容を、取捨選択される方がいらっしゃいますが
それでは十分な効果が得られない可能性があります。
今回は、飼い主さんの努力のたまもので、アトピー性皮膚炎に苦しんでいた柴犬さんが、ここまで、改善しました。