ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

慢性の関節の痛み

シニアの犬が散歩を嫌がる、歩かない
そんなときは、
慢性の関節の痛みがあるかもしれません

こんなときは運動器疾患を疑ってください
痛みを放置することは寿命を短くする可能性があります

・散歩に行きたがらない、ゆっくり歩く
・階段や段差の上り下りを嫌がる
・動作がゆっくりになる
・家の中や外であまり動かなくなった
・ソファーやイス、ベッドなどの高いところの上り下りをしなくなった
・立ち上がるのがつらそう
・元気がなくなってきた
・飼い主や他の犬やおもちゃで遊びたがらなくなった
・しっぽを下げていることが多くなった
・足をひきずる
・寝ている時間が長くなった
・寝ている時間が短くなった(慢性痛は睡眠障害をおこすから)


猫ちゃんは
 ・爪とぎしなくなって、爪がフットパットにくいこむ
 ・トイレの前でそそうする(段差が登れない)
 ・キャットタワーにのぼらない

河口湖の紅葉

河口湖畔

犬オッケーの喫茶 カフェ・ミミ