ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

溶血

血液が壊されて、貧血になり黄疸がでる病気です。

1)原因は
・免疫の病気
  自分で自分の血液をこわしてしまう

・感染
  ヘモプラズマ(マダニ、咬傷からうつる)、
  バベシア(マダニからうつる)
  レプトスピラ症(ネズミの尿からうつる)

・ 化学物質
   タマネギ中毒
   亜鉛中毒
   ビタミンK3
   DLメチオニン
   プロピレングリコール
   
・ 先天性の病気
・ フィラリア感染
・ DIC (いろんな病気のなれの果て)
・ 肝臓や脾臓の腫瘍
・ 組織球肉腫

2)予防
 病気や腫瘍は予防できないけれど、

マダニからうつるバベシア
ワクチンで予防できるレプトスピラ
薬で予防できるフィラリア感染
早期に避妊することによって、子宮蓄膿症。
中毒

は予防できますね
犬猫の世界では、輸血用の血液は売っていませんので、
貧血は、なかなかやっかいな病気です


毒々しい黄色の尿がでたら、早く病院にいってくださいね