ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

高脂血症と動脈硬化

血液検査をして、TG(脂質)とコレステロールが高いって指摘されるとへこむと思いますが、

どうぶつの場合、
人間のようにHDL(善玉)とLDL(悪玉)コレステロールに区分して個別に測定することはあんまりおこなわれません。
というのは、
人間と違って、動脈硬化は極めてまれだといわれているからです。

ただ、やっぱり、高いのはよくないので、
低脂肪のお食事を心がけたほうがいいですね

気を付けないといけない犬種は

ミニチュア・シュナウザーの高中性脂肪血症
シェルテイーの高コレステロール血症
ラフコリーの高コレステロール血症

高脂血症になってしまう原因は
・犬種
・遺伝性の脂質代謝異常
・肥満
・糖尿病
甲状腺機能低下症
・副腎皮質機能亢進症
・腎臓(ネフローゼ症候群)
・肝胆道疾患


子犬のときに脂肪細胞の数ができて、
大人になると脂肪細胞がふくらむ、、というのは
人間もどうぶつも同じらしいです