ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

尿コルチゾール・クレアチニン検査

やたらと水を飲む多飲多尿、オシッコの量が多くてそそうする、すごく食欲旺盛、おなかがぼてっとしている、毛が薄い、

これらがすべてあてはまらなくても
もしかしたら、クッシング症候群(副腎皮質機能亢進症)
かもしれません

この病気かどうかを調べる、最初のステップに
尿検査の尿コルチゾール・クレアチニン検査(UCCR)があります。

1)自宅で排尿する(ストレスのかかっていない状態)
2)動物病院の受診から2日以上あけて採尿する
(コルチゾールはストレスホルモンなので、ストレスがかかると、増えるから、ストレスのない状態の尿を検査するため)
3)早朝の尿(朝いちがいいですねーー)

この尿検査が基準値以下であれば、クッシング症候群は否定的になりますが、可能性はゼロではありませんけれど、
基準値をこえていたら、次の検査にうつります。

よみうりらんどのイルミ
大観覧車からは東京タワー、スカイツリーもみえました。


平日の夜なのに、混んでいましたーー
昔ながらの素朴な乗り物が多くて懐かしい気持ちになりました。