ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

鶏卵とフィプロニル と フロントライン

欧州や韓国の鶏卵からフィプロニルが検出されて、輸入禁止になりましたよね。
フィプロニルって聞いたことあるなあー
って思った、アナタは、すごい記憶力です。。。


そう
殺虫剤なんですが
ネットなどで売られている、ノミダニ予防薬のフロントラインの主成分です。

プイプロニルは
虫の神経伝達物質であるGABAの作用を阻害することによって、ノミやマダニを殺してくれるお薬なんですが、、

ノミに対する耐性(フロントラインで死なないノミくん登場)や駆除率の低下が近年、いろいろな文献で指摘されているそうです。

市販されているジェネリック製品は、フロントラインと同精度のフィプロニルがはいっていないそうです(だから、安かろう悪かろうなんですねえーー)

そこで、
フロントラインをつくっているメリアル社(吸収合併されましたが、、)は、フロントラインよりも、もっとしっかり、ノミダニを落としてくれる成分を含む薬を開発しています。
(アフォキソラネル)