ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

脱毛の原因

先日、麻生大学の皮膚科のセミナーにいってまいりました。。
夜のセミナーは、ほんと、助かります、、

毛は、表皮の一部ですから、脱毛と皮膚のトラブルは一緒に考えないといけません。
痒くて表皮を傷つければ、
毛がぬけてしまって、かゆみがとまらないと、どんどん脱毛が広がっていきます

表皮のターンオーバーは20-25日ですので、表皮のターンオーバーのサイクルが狂えば、毛が抜けてしまいます。

脱毛は、表皮と毛の周期の問題なんですね。

原因はいろいろ
1)炎症性
カビは、疥癬、ノミマダニなどの感染症とか、アレルギーで掻いてしまって表皮にダメージを与える 
ベタベタ肌の脂漏性皮膚炎など


掻くと、はげます!!

2)栄養性  
 食事など栄養不良(ホームメード食やノンブランドのジェネリックフードなど)
 貧血など虚血性
 肝臓が悪い肝皮膚壊死症
 心臓が悪いなどの循環・虚血性障害
 先天的に栄養欠乏症
  (ビタミンA反応性皮膚炎。コッカスパニエルなど)
   (亜鉛欠乏性皮膚炎 ハスキーなど)
 
3)内分泌性(痒みなし)
 甲状腺や、副腎皮質、性ホルモン失調、成長ホルモン性皮膚症、去勢反応性皮膚症、壮年性脱毛(去勢すると発毛する)

4)季節性腰部脱毛症(ボクサー、Mシュナなど)
 腰を中心に地図みたいに脱毛斑ができる、左右不対称、12-1月に発症、6-7月に改善
少し痒みがあります

 
5) 先天性(遺伝性)
  チワワの淡色被毛脱毛症など(背中正中、痒みはなし)

6)毛刈りあとの脱毛症  
    ポメはげ、チワワ  (よい薬あります)
7)睾丸の腫瘍