ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

黒部アルペンルート

犬がゼッタイにはいれない場所にいってみました、、

長野と富山県の県境にある
黒部アルペンルートです。


まずは
長野県側の扇沢までいって、
そこから、7時半始発のトロリーバスにのって、黒部ダム
200段の階段を上って

大迫力の放水をみたかったのですが、
台風の大雨で、2日間、放水しまくった結果、
今日は、いつもは2か所のところを1か所に減らしての小規模な放水になっていました、、

梅雨の晴れ間に恵まれて快晴でした、夏休みやお盆の時期は劇混みするそうですが、平日なので、ガラガラ、まったく並びませんでした。。
ラッキーでした。

黒部平にケーブルカーでいって
黒部湖を見下ろし、

大観峰を見上げ

ロープウエイで大観峰にいって

そこから、トロリーバスで室堂にいきました
トレッキングのメッカです


みくりが池の周りを周遊するのが一般的ですが
雪があってすべるので、一部だけ
歩きました。アップダウンがすごくて、けっこう、きついかも

で、もちろん、みくりが池温泉にはいって
(源泉かけ流し、熱い!!)


お風呂からでたら、11時で、もう、雲がでてきました。
やっぱり、山の天気はかわりやすいから、午前中にいかないと、爽快な景色がみれないかもしれませんね

地獄谷(通行禁止)

室堂から美女平まで高原バス(マイカー禁止)
雪の大谷の名残

日本一長い滝(称名滝 落差350メートル) をバスから拝み

立山ケーブルで立山に到着しました。
そして、黒部の宇奈月温泉へ(トロッコ電車始発駅の町)

本当は、黒部トロッコ電車に乗る予定だったのですが
台風で冠水のため、残念なことに運休になってしまいました。。

宇奈月ダムが、ばんばん、放水していました
黒部ダムよりも迫力がありました、、

トロッコ電車の通るところを見ながらはいれる
日帰り温泉 とちの湯

(加水循環塩素いり)