ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

猫ちゃんは犬よりもストレスに弱い

病院に来ると、心拍数があがって、血圧もあがるので、
院内では、猫ちゃんは正確な血圧測定ができないといわれています。

猫ちゃんは、犬よりもストレスに弱いのです。

とくに、引っ越しや、周辺の工事、新しい犬猫を迎えた、花火、雷などの環境の変化で、不安になることがあります。

そんな不安な行動の一例
・人や他のペットに対する態度がかわる
・習性がかわる
・足先をなめる、過剰なグルーミング
・家具などを破壊する
・遊ぶことが少なくなる
・不適切な場所での排泄(膀胱炎にご注意)
・隠れる
・吠え続ける

花火のシーズンや雷のときに、脱走してしまう犬
旅行にいく
引っ越し
あかちゃんが誕生した
留守番が長い
長距離の移動

そんな環境の変化で、犬や猫が
食欲不振や元気がなくなってしまったら、
1日1回カプセルを飲むだけのサプリがあります
猫ちゃんに薬を飲ませるのは大変、無理と思われると思いますが
ミルクのようにおいしいので、カプセルからだして、粉をお食事ふりかけると、気にせずに食べてくれます
授乳中の犬猫、哺乳中の子猫も大丈夫です。
ジルケーンという、ミルクの中のカゼインからつくられているサプリです。
2006年から発売されています。このほど、終売になって、手に入らなくなったように見えますが、別のメーカから発売されていますので、ご安心ください。
Xデー(引っ越し、旅行、移動、花火など)に備えて、1週間前から与えるといいといわれています。
副作用はまったくありません
原産国は安心のフランス