ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

睡眠と関節

犬にも眠りが大事だといいます
とくに、足腰が弱って、ガタがきてしまったシニア犬猫さん、上質な眠りを提供してあげることが、ストレス軽減、関節ケア、ひいては、長生きにつながるかもしれません

たとえば、
ユニチャームが、東洋紡と共同開発した、犬用ベッド「からだ想いラボ 足腰・関節にやさしいベッド」を発売したそうです。

このベッドが、本当に犬にとっていいかどうかは、わたしは知りませんが

睡眠と健康を考えるうえで、参考になると思いますので、

コンセプトをご紹介します。
(ネットから抜粋)


この「からだ想いラボ 足腰・関節にやさしいベッド」は、犬向けのベッドで睡眠中の愛犬の足腰や関節への負担を軽減するのが特徴。ユニ・チャームの調査によると、犬の一生のうちに睡眠時間が占める割合は人の約1.7倍。そこで、若齢期から体への負担を軽減することが大切になるため、犬にとって快適なベッドを東洋紡と共同開発したとのこと。
東洋紡は、新幹線N700系などのシートに採用されている「ブレスエアー」というクッション素材を、独自の「感覚計測技術」を応用し、今回のベッド向けに新たに開発。この「感覚計測技術」とは、あいまいな言葉で表現される感覚を機器により数値化する技術。これにより、「ブレスエアー」の体圧分散性に優れ、通気性が良い特徴に加え、横になった犬の体への負担を軽減し、快適な寝心地を実現しています。


ということで、
足腰弱ってきた
アンデイくんに、上質な眠りを提供してあげようと思って
思い切って、ドイツ製のドックベッドを購入してみました(アマゾンで)

翌朝、とても元気よくボール遊びしていたので、
きっと、効果があったのではないかと思っていますが、、



豪徳寺の有名な招福もなかをおみやげにいただきました!
かわいくって美味しいです