ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

慢性腎不全が急に悪化する理由

シニアの猫ちゃんの多くが腎臓が悪くなってしまいます(慢性腎不全)

でも、それなりに過ごしていたのに、急に腎臓が悪化してしまう
その背景には

・全身感染症
  (膀胱炎や肺炎など)
・薬物
・脱水(これが、一番多いです!!)
・中毒(ゆり、ぶどう)
・糖尿病
・高血圧の悪化(甲状腺機能亢進症)
など

一般的な治療は、静脈点滴をして、脱水を補正したり、
残っている腎臓の機能をつかって、体の中の老廃物を尿でだしてもらって、BUNの数値を下げます

でも、

もっと治療効果の高い治療をうけたいのなら、

人間なら週3回、血液透析をうけますよね
どうぶつも
血液透析をしてくれる施設ができました
急性腎不全なら、こういう治療を視野にいれてもいいかもしれませんね



血液透析をしている病院はこちら

日本どうぶつ先進医療研究所株式会社

  Japan Animal Specialty Medical Institute Inc.

  JASMINE どうぶつ循環器病センター
http://jasmine-vet.co.jp/catheter/pg77.html