ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

芳香剤にご注意

咳がとまらない
つらいですよね。。

ミニチュア・ダックスフンドに、気管支軟化を伴う慢性気管支炎が多いといわれています
1年間で2か月以上に及ぶ湿性の咳を慢性気管支炎といいます(CTや気管内視鏡で診断)

有効な治療法はありません。プレドニゾロンなどの内服や、ネブライザーや吸入療法です

気管支につまったねばねばした、粘調性分泌物による粘液栓で窒息死する可能性があるといわれています。

こういうわんちゃんがいるときは
犬のそばで喫煙しない
そして

芳香剤など刺激臭のあるスプレー系もやめたほうがいいです。

咳がとまらない
犬猫さんがいたら
喫煙の有無
そして
ファブリーズや洋服の柔軟剤
香水、芳香剤など
ちょっと刺激のあるにおいを控えてみるのもいいかもしれませんね

ちなみに、猫ちゃんは、ハーブの香りが嫌いだといわれています。
犬猫さんにとって、アロマオイルマッサージなんて、よかれと思っても、実は、いい迷惑になるかもしれませんね