ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

日本人はペットへの依存度が高くなる

日本人は、欧米人よりもペットへの依存度が高くなるそうです。

理由は
 シャイな文化でハグが自然にできない!!
 地震など災害への恐怖をもっている

 などなど
 
なーるほど!!たしかに、わたしにとって、思いっきりハグできるのは、アンデイくんだけですね。
欧米人はしょっちゅう、他者とのスキンシップしますが、われわれ、日本人は握手すらも、あんまりしないしーー
唯一(?)、遠慮なく、相手の意向を気にせずに、抱きしめられるのは、ペットだけかもしれません。

欧米の先生のセミナーにいくと、予後不良の不治の病にかかると、すぐに安楽死という選択肢がでてくるなあーって思います。(映画みてても、そうですが)
やっぱり、狩猟民族の欧米人のドライさは、農耕民族の日本人と、ペットとの関係に、温度差があるのかしらんと思います。

TVで聞いたハナシですが、
大型犬を飼う人は、守ってもらいたい人
小型犬を飼う人は、逆に守りたい人(だから、姉御肌の人は、小型犬を飼う人が多い???)

そうですか、、
たしかに

そんな要素もあるかもしれません


皆様はいかがですか?