ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

新しい抗がん剤治療

先日、麻生大学の夜のセミナーにいってまいりました。
人間ではよく行われているIVR(カテーテル)や腹腔鏡、胸腔鏡治療など、大学レベルで行われている治療のセミナーでした。

そのなかで、
ほーーーと思ったのが、
血管系IVR
動脈にカテーテルをいれて、ダイレクトに腫瘍組織に抗がん剤を注入するという治療法です。
注入した抗がん剤は体に中にはいってしまうことは、静脈からいれるのと同じなのですが、腫瘍組織そのものを攻撃できるので、量が少なくてすむので、結果的に副作用も少なくなるということです。

そうですよね
抗がん剤って腫瘍組織だけではなく、その他の正常の組織もダメージをあたえてしまう可能性があるのが、抗がん剤治療のネックですが、にっくき腫瘍にダイレクトに抗がん剤を注入することができるのなら、さらに効率的ですよね。
猫の顔の扁平上皮癌とか、手術ができない(顔をとってしまうわけにもいかないし)ので、放射線治療になりますが、この動脈からの抗がん剤注入法を併用すると、腫瘍がかなり小さくなったという症例が紹介されました。

どうぶつの医療も、どんどん、人間の医療レベルに近づいて進化しているようです(まだまだ、人間の医療レベルには、ほど遠いと思いますが、、、)

(先は遠い、、)