ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

岩手県北上市の鬼剣舞

岩手県の由来をご存じですか?
なんでも、
聞いた話ですが、

鬼の手形が岩についているので、

岩 手  県だそうです


北上市には市立鬼の館があります。

重要無形民俗文化財に指定されている
鬼剣舞(おにけんばい)があります。

実は、14年前にわたしは
岩手県北上市のどうぶつ病院(エルどうぶつクリニック)に勤めていました(勤務地は花巻市分院ですが)
北海道にいく途中に、せっかくなので、
北上市に泊まって、
木内院長先生と、当時の同僚と会うことができました。
アンデイくんも、お披露目できました
夜は、鬼剣舞をみながら、郷土料理を堪能し、楽しい里返り気分を味わうことができました。

木内院長とエルのなつかしい皆様、ありがとうございました。

笛と太鼓の生演奏と、鬼たちのでんぐり返し!

 (北上市のエルどうぶつクリニック)
だから、ベル(ベテイというイヌの名前から)・どうぶつクリニックという命名して、ベ(エ)ルどうぶつクリニックといって、一字違いで名前拝借していますーーー