ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

10頭に1頭の猫がフィラリア感染!!

フィラリアという寄生虫は心臓に寄生するという病気があります。犬だけと思ったら、
違います

完全室内の猫でも、感染が報告されています

なんと、10頭に1頭の猫ちゃんがフィラリアに感染するという報告があります!!

うちは都会だからって安心してはいけません。
世田谷、品川、国立市浦安市の地域ネコのフィラリア感染(抗体)は11%、一般飼育猫は11.5%(新潟)だそうです


症状は
・咳が出たり
・呼吸がおかしくなったり
・嘔吐、食欲不振
そして、

突然死!!

背中につけるだけで、フィラリアとノミを予防してくれるお薬もでています。
病気になったら治療、、
でも、
病気にならないように予防するのが、
一番、
お財布にも猫ちゃんにも優しいのです