ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

ノミがでています!!!

暑くなってきたので、ノミがついた犬猫さんが多くなってきました!!
拾ったというノラ猫(なんと、スコテッシュホールドで、去勢もしてあったのですが、、、)さんには、ノミがたかっていました。
トリミングにこられた小型犬にも、ノミが走っていました。

この時期は、トリミングやお預かりの犬猫さんは、
ノミダニ予防処置をしていない場合はお断りさせていただきますので、ご了承ください。
万が一、ノミをみつけた場合は、ノミ処置の追加料金をいただきます。
ノミダニ予防は、公共マナーなんです。

ノミは人にも犬猫さんにも健康被害を与えます。

1) ノミは繁殖力が非常に強い
1日50個、卵をうみます。
ノミは一生の間に数百個から千個以上の卵をうみます
  卵からオトナのノミになるまで、通常は3-4週間かかりますが、夏は早くて12-14日で成長します.
  ノミは、室内のカーペットの中でも越冬するので、冬でもノミに注意が必要です。卵から成長するまで、最長180日の場合もありますので、冬になっても繁殖が続きます

2) ノミの吸血
ノミは犬や猫に寄生するとすぐに吸血を開始し、メスは最初の吸血から36-48時間後に産卵を開始します。
卵はまわりに落下して、やがて孵化して幼虫となり、室内のカーペットや畳の隅間にもぐりこみ、繭になり成虫になっていきます。

3) ノミによる病害
ノミに刺されると激しい痒みがでます。ノミがいなくなってもかゆみが続くアレルギー性皮膚炎になることがあります。
ノミアレルギーのでやすい部位は、下腹部、背中、腰背部です。

子猫子犬だとノミの吸血で貧血になることもあります
ノミに刺された箇所を掻き壊して、化膿する細菌の二次感染
条虫の幼虫をもったノミを食べてしまう(特に、猫、なめとるから)と条虫に感染します。

4)猫ひっかき病の原因になります。
猫引っかき病の原因になります。バルトネラという菌に感染した猫に、人がひっかかれたり、噛まれたりすることにより人に感染します。ノミがバルトネラという菌を感染ネコからほかの猫に媒介するといわれています。
ノミに刺されると、人も痒いです


背中にブツブツと黒いノミ糞をみつけたら、、、

それは、ゴミではなくて、
ノミがいるのです!!
痒がっていたら、
早急に対処が必要です