ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

ものすごく痒い

先日、麻布大学の夜のセミナーにいってまいりました。
そこでの皮膚のセミナーでの話で


ものーすごおーーーっく、
ものすごーーーーく、
痒がるのは

食物アレルギーだそうです。


あとは、
疥癬(ダニが皮膚の中に寄生する)


アトピーや、皮膚糸状菌は、食物アレルギーや疥癬ほど、痒くないんだそうです


おうちの犬さんが、若いときから(とくに1歳以下から)、
顔や背中、あっちこっち、痒がっていたら、
便もなんとなく、ゆるいようでしたら、
食物のアレルギーがあるかもしれません。

まずは、
いつも食べているフードをかえてみてください。
チキンだったら、
馬肉やラム、ポーク、シカ、などにかえるなど
メインのたんぱく質をかえてみるのもいいですね。
そして、
ジャーキーなどのおやつもやめてみてください
野菜のトッピングもやめてください
小麦粉や野菜類もアレルギーの原因になります


人間で、アレルギーのマーチというのがあるそうで、
年齢によってアレルギーがかわっていくそうです。
これは、動物にもあてはまるそうです。
最初は食物アレルギーだったのが、3歳くらいになると
アトピー(環境のアレルギー)
も併発していき、
ますます、
痒い痒い、、
となってしまうそうですね