ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

子猫の甘噛みを治したい

子猫も、甘噛みしますよね、
遊びからかみついてしまうので、悪気はないのですが、
痛いですよね。

では、対処方法は

かまれたら、無視する
猫にかみつきは、遊びにはつながらないってことを教えるのです、
かまれたら、部屋からでていく、
遊びを中断する

子猫は遊びでかむし、ひっかくきます。おもちゃを使ってかんだり、けったりさせて、人と遊ぶときは人の持っているおもちゃにアタックするものだと教えましょう。

一番の解決法は、兄弟子猫を2頭、同時に飼うことです。そうすれば、子猫同士で遊んで噛んだり蹴ったりして
大暴れしてくれます。
相手を咬めば、返り討ちにあって、噛むことは痛いんだということがわかるので、
甘噛みしないです(犬もそうです)


しつこく、撫でていると
特にシニアになると、いろいろ変形性関節炎で痛いところがあるので、撫でたところが、猫の逆鱗にふれてしまって、
猫パンチがくることがありますので、
猫が嫌がる直前に、なでるのをやめたほうがいいかもしれませんね。

猫ちゃんのすきな場所は、あごのした、
ここをなでなでしてあげると、喜びます
ハブラシで頭や首をごしごしすると、喜びますので
試してみてください