ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

犬の慢性気管支炎

ずーっと咳をする、
心配ですよね。
原因のひとつに
慢性気管支炎という病気があります。

症状は
 ・2か月以上、咳が続く
 ・気道内に過剰な粘液が分泌しているので、それをだすために、湿った咳をする

治療は
 ステロイド内服
 気管支拡張薬の内服
 ネブライザー
 ダイエット(肥満は呼吸機能を低下させるから)

予後
 肺炎に注意
 悪化したら酸素室

奇抜なお雛様がはやっていますが、
やっぱり、昔ながらのこのスタイルが、昭和の香りがして、懐かしいです。

ショッピングモールでウオーキングというのが、トレンドだそうです。
先日、友人とイオンレイクタウン越谷を、ウオーキングしてみました。なかなか、快適で面白いです。
でも、お買い物してしまうと、、荷物が、、、