ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

猫の駆虫薬いろいろあります

ゴキブリとかが媒介するので、おうちの中だけの猫ちゃんでも寄生虫に感染する可能性があります。

猫用の駆虫薬は各社いろいろ、です

1)レボリューション
    セラメクチンという医薬品です

    月1回背中につけます

   フィラリア予防(犬だけではないのです)
   ノミ、ミミヒゼンダニ
   回虫
    外に行かない猫ちゃんは、マダニがつく可能性がないので、この薬でよいかと思います

    6週齢未満の猫には使用しないこと!!

2)ミルベマックスフレーバー
    ミルベマイシンに駆虫薬ブラジクアンテル配合の
   飲む薬です

   猫回虫、猫鉤虫、瓜実条虫

   レボリューションとは併用しないこと!!
   6週齢未満の猫には使用しないこと!!
   0.5キロ以下の子猫には使用しないこと!!

3) コンフォテイス
   
     猫の飲み駆除剤です
     1か月に1回飲ませてください
     投与30分でノミを駆除しますので、
   ノミがたかっているノラ猫さんを拾ってしまったら
 この薬を飲ませてからおうちにいれてあげるほうがよい でしょう
 
  14週齢未満の子猫には使用しないこと!!
  体重1.4キロ未満の猫には使用しないこと!!


4)プロフェンダースポット

   猫回虫、猫鉤虫、瓜実条虫、猫条虫、多包条虫の駆  除

  背中につける線虫・条虫駆除薬です
  ノミマダニにはききません

   生後6週齢、0.5㎏未満の子猫には使用しないこと!!

5)ドロンタール錠
   飲ませる薬です。お味がいまいち、、

   猫回虫、猫鉤虫、瓜実条虫、猫条虫の駆除

  4週齢未満、0.5㎏未満の子猫には投与しないこと!!


6)マイフリーガードα
    ノミマダニ駆除の背中につける薬

    成分はフィプロニル 殺虫剤です

   8週齢未満の子猫に使用しないこと!!

7)ブロードライン
   フィラリア予防
   ノミマダニ
   猫回虫、猫鉤虫、瓜実条虫、猫条虫、多包条虫の駆  除

  背中につける薬です
  妊娠中の猫にはつけないこと
  7週齢未満の子猫には投与しないこと
  
  オールインタイプの新しい、背中につける薬です
  
8)フロントラインプラス
  ノミ・マダニ駆除の背中につける薬

    成分はフィプロニル 殺虫剤です
 8週齢未満の子猫に使用しないこと!!
  


各社いろいろですが、
妊娠中、生後4週齢の子猫には使用できない薬ばかりです。
ご注意ください!!
でも、
ノミがいっぱいいる子猫拾っちゃったら、
ノミを家にいれたくないですよね。
安心してください

フロントラインスプレーという薬でしたら、生後2日後の子犬子猫でつけることができます。
ノミ・マダニだけです。おなかの寄生虫にはききません。
つけるときは、眼に入れないように
で、つけたままにすると、アルコールがはいっていますので、体温が下がりますし、アルコール様中毒症状で子猫が具合が悪くなりますから、自然乾燥してから、ケージにいれてください。

ウサギには使ってはだめです!死にます

動物医薬品は、使い方を間違えるとたいへん危険ですので、お気をつけてくださいね


  雪が降るという予報です。シニア猫ちゃんのベッドにはヒーターをいれたり、暖房をいれるなど、夜間の寒さ対策をしてあげてください