ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

シニアのわんちゃんが震えている原因

ガタガタと、震えている

心配ですよね
原因はいろいろですが

1)姿勢時振戦
立つと震える(体を支持するため

生理的なもの 
甲状腺機能亢進症
薬物中毒
神経変性疾患
脳の腫瘍
代謝性疾患(低血糖、低カルシウム、高カリウム、低カリウム
脳血管障害

2)企画振戦 
 意志を持ってなにかをしようとするときに震える
 運動すると震えるけれど、運動をやめると震えがとまる

 小脳の障害(協調運動障害)

3)寒いと震える

寒波がきています、シニア猫ちゃんの保温、気遣ってあげてください。

4)不安や恐怖で震える

5)内分泌疾患で震える
  甲状腺機能亢進症、低下症
  副腎皮質腫瘍
  副腎皮質機能亢進症

6)筋肉と神経の病気
   重症筋無力症(特に、前足が震える)
   変性性筋症など

7)老齢性振戦
  年取ったわんちゃんが震えるのは、この原因が多いのでないかと思います。原因不明です。特に後ろ足だけが、ガタガタ震えるのは、老齢犬の特発性振戦病といわれています。