ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

犬種と気質

もちろん、個体差、育った環境なので、同じ犬種でも、個性は様々

でも、
まあ、犬種グループと気質の傾向というのがあります

1)ガンドックグループ
  ラブラドール、ジャーマンポインター

  主に鳥猟に使われ獲物を回収する、猟犬なので、
 非常に活動的で、社会性も高いです。攻撃性も低くトレーニングしやすい。だから、ラブは、盲導犬や警察犬などで、活躍していますよね

2)ハウンドグループ
   グレーハウンド、バセットハウンド

  優れた嗅覚で獲物を追ったり、視覚的に獲物をとらえてすごいスピードで追いかけていく猟犬です
  漁師の先頭になって獲物を追うので、自己主張が強い傾向があるそうです

3)ワーキンググループ
    アラスカンマラミュート、ロットワイラー
 
  私有地の護衛、そりひき、救護活動の補助などなど、働いているワンコです。だから、侵入者に警戒心や刺激への反応性が強く、攻撃性も高いといわれています。ちゃんとトレーニングしないといけないですね

4)テリアグループ
    ラッセルテリア、ミニチュアシュナウザー
 
  害獣の駆除に従事していたので、ハンドラーの指示による作業ではなく、自分で獲物をみつけて、捕殺していたので、視覚的、聴覚的な環境刺激への反応性が高いです。
なので、犬同種間攻撃行動や捕食行動が強いといわれています。

5)トイグループ
    チワワ、シーズー
  人への愛着や結びつきが強く、幼形成熟の特性があるため、ちょっと、オトナになっても、子犬っぽいといわれています。

6)ハーデインググループ
     ボーダーコリー、ジャーマンシェパード

  牧場で羊をおいたてたり、家畜の移動作業に従事していたので、トレーニング性能が高いです。
家畜の動きにすばやく反応するので、刺激へ反応が強い。≪追いかけるのが好き)


今年1年、このブログを読んでくださって、ありがとうございました。
また、いろいろ暖かいコメントを頂戴して、励みになりました。
来年も、皆様に有益な情報提供ができるよう、努力してまいりたいと思いますので、引き続き、よろしくお願い申し上げます.
皆様、よいお年をお迎えください。

12/31(木)から1/5(火)までお休みいただきます。
新年は1/6(水)からとなります

PS.来年は、スターウオーズを早く見に行きたいです。
 エピソード4を中学生のときに、リアルタイムでみて、映画に はまった世代です。



            ベルどうぶつクリニック
             獣医師 岡添紀子

            看護師 とと太(15歳)
            トリミング助手 アンデイ(12歳)
            看護師見習い ナナ(11歳)