ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

納豆は、犬猫さんにもいいかも

「ご飯は最強の健康食」という本を読んでみました。
ごはん大好きなわたしには、ありがたーーい、内容でした。

その本のなかで、
回転すしの醤油はやばいそうです、
醤油もどきということで、
醤油風調味料なんだそうです(コンビニ弁当についている、醤油もそうらしいです)
 醤油は、煎った小麦や蒸した大豆を塩と水でつくって、発酵したもので、主原料は「小麦、大豆、塩」なのですが、

コンビニ弁当や回転寿司に置いてある「醤油風調味料」は、脱脂加工大豆、調味料、PH調整剤、甘味料、酸味料、カラメル色素など、醤油とはかけ離れた材料で人工的につくったものだそうです。
で、脱脂加工大豆とは、工場で大豆から大豆オイルは、大豆タンパク、レシチンととったあとの残りかすに塩酸を加えてつくるものだそうです、、
栄養はない、まあ、それはいいのですが、
(私的には、醤油に栄養は求めていないので)
なんだか、化学工場でつくった、人工的な調味料なんだなーって

回転寿司には、マイ醤油を持参、うーん、そこまで綿密に計画して回転寿司にはいかないかなあーー
いい醤油は冷蔵保存しないといけないし、、、賞味期限も早いし、、、

外食しないで、家食するのが、一番ってことですね。

その本の中で、納豆が一番の健康食だと力説していました。
ワンコにも、納豆あげても大丈夫(タレなし)なので、
納豆すきなワンは多いですから、お試しあれ


コンビニ弁当は添加物が多いですから、ご自分が食べ残したコンビニ弁当を、ワンコにあげるのは、絶対にやめましょうーー