ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

網膜剥離

シーズーに多い網膜剥離
ラブラドールやダックスに多い網膜委縮

いずれも失明してしまう、こわい病気です。


網膜が一度に全部はがれてしまうと、ものにぶつかるので
あ、見えていないなって気づきますが
だんだん、はがれていくケースが多く
そういうときは、発見しにくいです。
夜の散歩をいやがる
いつも上目遣い(でも犬って下からみあげるから、これが当たり前なんで、、、)
あんまり動かない(年かなーって思ってしまう)

とくに、片眼の網膜剥離だと、飼い主さんが気づくのは、日常生活の異常がないので、発見は難しいですよね。

原因は
・ シースーやプードルに多い遺伝的なもの
・水晶体起因性ぶどう膜炎
白内障手術のあと
・コリー眼異常
・全身性高血圧(猫ちゃんの甲状腺機能亢進症)

検査は
 眼底検査(特殊な検査機器が必要です)
 超音波検査

治療
 発症後1か月以内、できれば2週間以内の外科的修復が望ましい
 片目が失明してしまったら、もう片方に予防的な網膜レーザ凝固を実施する(これは、もう、眼科専門病院です)



人気の箱根の日帰り温泉施設の箱根湯寮(小田急が経営)にいってまいりました。

山の中の露天風呂というコンセプトはすばらしいのですが、
狭いのでイモ洗い状態で混雑している
お湯が循環で、しかも塩素臭い!!
ということで、
ちょっと、残念な泉質でがっかり、
でも友人たちと仲良く、ゆったり、ワイワイガヤガヤおしゃべりしたい方にはおすすめ???