ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

薬をあげるときの裏技

薬を飲んでくれない
そりゃあ、そうです。よほど食欲がないと、
なかなか、どうして
良薬は口に苦しですから、

でも、
病気を治すにはやっぱり、お薬をのんでもらわないと

そこで
松木トレーナーさんから伝授された裏技

食欲がないときに、
おすわり、まて、ふせ
のトレーニングのご褒美のようにフードを食べさせるのです。

ソファでくつろいでいるときに、お薬よって声かけられても、わたしたちも、あとにして、
うざいなー
せっかく、くつろいでるのに、ほっといて
って思っちゃいますよね。


犬もそうかもしれません.
ただ、薬飲みなさい、って言っても
しれーっとしていると思います。


でも、お勉強タイムがおわって、ご褒美よって
だされたオヤツは、食べますよね(やるきスイッチがはいる)

犬も、
労働の対価、ごほうびには
やる気がでるのです。

だから、

おすわり、まて、
お手
ふせ
ってお勉強するような感じで
最初におやつをあげて、
そのあと、
また、ふせ

ってして、
いいこねー
って
お薬をくるんだおやつを
あげるのです、
そしたら、
パクって食べてくれると思います。

あんまり、ぐったりしていると
この手は使えませんが
それなりに元気でしたら、
ためてしてみてください


言うこときいたら、なんか、ごほうびがでてくるぞー
楽しいなー

フィラリア・ノミ・マダニの予防薬をのませるときも、
この手を使ってみてくださいね。
背中につける手軽なタイプもありますけれどね。