ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

猫の椎間板ヘルニア

Mダックスなど、犬に多い椎間板ヘルニア

でも、

犬ほど多くはありませんが、猫ちゃんでも、椎間板ヘルニアが、あります。
犬は、軽度のヘルニアでしたら、様子を見てもいいのですが、
猫ちゃんは、厳密な安静実施が困難なので、軽度でも、早めに手術して減圧術をしたほうがいいといわれています。しかも、重度の場合は、手術しても犬よりは治りにくいといわれています。

また、猫ちゃんにも、急性脊髄損傷になって、歩けなくなったりすることがあります。(この診断は難しい)
原因は、脊髄梗塞(線維軟骨塞栓症)、血栓塞栓症、腫瘍、フィラリア感染、敗血症、高脂血症など、、といわれています。

元気だった猫ちゃんが突然亡くなったというお話をよく聞きます。
原因をつきとめるには、解剖しかありませんが、、、