ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

デンタルガムの効能、、食後に3分噛み噛みしましょう。

市販のデンタルガムが、口の中の細菌数を減らすのかという検証を行ったデータがあります(岐阜大学にて)


使ったのはビルバック社のガム2種類です。2頭のビーグルたちに毎日1本をドライフードの食後に1か月間与えて、1頭はガムをあたえないようにして、実験しています。

ビフォー、アフターの細菌数(事前にスケーリングをしてからの検査)

結果は

1)見た目

まず、ガムをあげなかったワンちゃんも、食べたわんちゃんも、ともに、
スケーリング後の28日で、すでに歯垢がついてしまった。


そして、

2)細菌数は

 ガムを食べなかった犬と、普通のガムを食べた
犬の細菌数は差がなかった。

でも、
ちょっと厚みをまして、長く咬めるように改良したタイプのガムを食べた犬は、細菌数が、検出限界以下に保つことができた。

3)結論
ガムを長く噛むことで差が出るようですね。
1日1本を1分で食べていたわんちゃんよりも
1日1本を3分で噛み噛みしていた、ワンちゃんのほうが、細菌数が少ないという結果がでました。


つまり、
スケーリングしたあとに、なーーんいもしないと、
1か月で歯石がついて、口の中の細菌数も増えて、
元の木阿弥になってしまう可能性がありますので、

ながーっく、3分間以上、噛み噛みしてくれるような、デンタルガムを選んで、食後に食べさせると、少しは効果があるようです。
でも
ガムだけでは歯垢の沈着は防げないので

ブラッシングや、口の中の細菌を減らすサプリとか
いろいろ、ケアが必要ですね

ガムを丸呑みしてしまうものだと、
消化が悪いので胃炎の原因になるし、
まったく、デンタルケアの効果はないので、
デンタルガムも、選んであげないと
お金が無駄になります。