ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

シバ系日本犬にボケが多いわけ

シニアワンコが昼間寝て、夜起きて、夜泣きする

そんなお悩みをよく聞きます
13歳から痴呆症状が始まるといわれています。

痴呆症状とは
・夜泣き
  夜中に意味なく泣き叫ぶ、しかも、大声で鳴く
 

 
・トボトボ歩く
  歩行は前にだけトボトボ歩いて、円を描くように歩く
 
 
・後退不能
  狭いところにはいりたがり、しかも、はいったら、ドツボにはまったように、している。自分で後退できないで、鳴く。


・無反応
  呼んでも返事しない、しれーっとしている。
  飼い主、自分の名前、習慣行動がわからなくなり、何事にも無反応
  寝てばかり

・異常な食欲
   よく寝て、よく食べ、下痢もせず、痩せていく


シバ系日本犬に痴呆が多い理由は

ひとつは、純血種よりも長生きするから、
18.19歳と、ご長寿になる子が多いので、ボケイヌになってしまうワンに遭遇する機会が多いからだとは思いますが、


シバ系日本犬は、DNAの調査では、外国種の影響を受けていないので、縄文時代の犬の特徴を有していると考えられています。
縄文時代の犬は、ドックフードはないので、
ヒトの食べ残しを食べていたので、サカナと穀類中心の食生活だったということです。
つまり、
魚ーー
そう、DHAとEPA(不飽和脂肪酸)です。

近年のドックフードは、肉類が中心でDHA含有量がそれほど多くないらしいです。

だから、
縄文犬由来のシバ系日本犬にとって、ドックフードはDHAが足りないのです。

だから、

シバ系日本犬にボケイヌが多いのではないかといわれています。


痴呆のワンコと健康な犬のEPAとDHAの血中濃度を測定したら、圧倒的に、痴呆ワンコの血中濃度が低いかったという調査結果があります。

つまり、

ボケ犬にならないため、あるいは、ボケ解決法は

 DHAとEPAを摂取することですね。

脂肪酸サプリはいろいろありますが、
含有量がもっとも豊富なのは、
明治から発売されている、メイベットDCです。
お値段が高いのが、、困りますが、、、
ミルク味で
食事に混ぜてあげられる粉末タイプです。
1日1包2週間続けると、夜泣きが改善したという報告が多数あるそうです。

夜泣きには
鎮静剤や精神安定剤を飲ませるしかないのですが、
そのまま、起きなかったらどうしよーってご心配が残りますよね。
副作用がまったくないので、
メイベットDCを試してみてはいかがでしょうか。