ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

肥満のリスク

肥満のリスクは

 メスはオスの1.3倍
 去勢オスは、1.56倍
 避妊メスは 1.88倍

で、避妊メスの60%が肥満だというデータがあります。
ここでいう、肥満とは、
最適な体重の15%過剰ということです。

では、
最適な体重とは

だいたい、おおむね太っていなかった
1歳のころの体重と考えてください。

つまり、
1歳のときに、10キロのワンコが
今は11.5キロ

1歳のときに、5キロだったのが、5.75キロ

4キロの猫ちゃんが4.6キロになると、

肥満というわけです。

こうなると、たいていのワンニャンがあてはまりそうな、、
感じがしますが、、、

ずーっと同じ体重をキープしているワンニャンもいますので、
飼い主様の厳しい食事管理と運動のたまものだと思います。(リスペクトしますーー)

では、
肥満になると
病気のリスクが高まるのは、人も犬猫も一緒のようで

循環器系、関節、皮膚(フケが多くなる、カサブタが増える)などのリスクが3倍にあがるといわれています。
まあ、太めのわたしがいえた立場ではないのですが、