ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

てんかん発作の時の意識

全身をガタガタ震わせて、けいれん発作を起こしているのをみると、
とってもつらいですよね。

でも、
そういう全般発作のときは、幸いにも意識はないのです。
能全域の電気的異常がおきているときなので、
とても
かわいそうな姿なのですが、
本人には意識がないのが
救いです。

犬の発作の50%は、強直間代発作(大発作)です。

まず、前兆(よだれがでる、いつもと様子が違う)

そして、

強直期(筋肉がこわばる

次に

間代期
になって、けいれん発作を(全身)おこします。
目をあけていますが、意識はありません

そして、
発作がおさまると、
もうろうとしています。
徘徊したり、一時的に視覚障害になったりします。

そして
回復してケロっとします。



でも、
焦点性発作(部分発作)のときは、
意識があったりなかったりとまちまちです。
これは、脳の局所の電気的異常です。
この発作が二次的に全般発作になったら、意識を失っています。


新緑のまぶしい、一年で一番気持ちよい季節になりましたね。

テラス席でお茶するのが気持ちいいですね


アンデイくんの年下GFのビーちゃん。微妙な距離感がありますが、、、

先日、アンデイくんが、猫のとと太に、ちょっかいだそうと、ちょこっと、いどんだら、とと太のシャーという威嚇に驚いて、あわてて、ハウスに逃げ込んでいました。弱っちい犬なんですね。