ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

マナーベルト着用のすすめ

行楽シーズンになりました
ワンコとおでかけする機会も増えると思いますが、

あちこちでマーキングしたり
宿泊先の室内でマーキングしたり
ドックカフェやレストランでマーキングしたり、
店の入り口でそそうしたり、、


そういうことをすると
たいへんなトラブルになりますよね。(昔、お相撲さんの犬がマンションの敷地で排泄したことで、トラブルになった事件がありましたよねーー)

そういうことをすると、欧米のように、ワンコを社会が受け入れつつある風潮に水をさし
ワンコとでかけるスポットが減ってしまう懸念があります。

また、そそうをしたことで、周囲の冷ややかな視線をあびたり、掃除がたいへんだったり、っと
旅先でいやな思いをしないように

マナーベルトを着用すると問題解決の一助になります

マナーベルトとは、
おむつみたいなものですねーー
でも、最近は、おしゃれなマナーベルトがでてきていますので、
おでかけのときは、つけてあげると、安心だし、トラブルを回避できると思います。


アンデイくんも、マナーベルトつけてみました。店内でそそうしたことはないのですが、
町中で、店先でしないように、念のためです。
転ばぬ先の杖ってとですね。
本人もいたって、着用に違和感なく、気にしないで水を飲んでいました。

犬ばかりが集まるドックカフェといえども、
リードをはずして、周囲を歩き回らせマーキングさせるのはご法度です。

当院でも、
ドアにはいるなり、リードをはずしてマーキングしてくれといわんばかりに離す人がいます。
案の定、あっちこっちにマーキングをして、ウンチをしたりと、
さすがに、わたしたちも、ちょっと、笑顔が消えてしまうような、超NG行動の方がいます。
周囲の冷ややかな目もなんのそのっていう、どこぞの議員顔負けの度胸のある方も見受けられますが、
臭いがつくし、後片付けがたいへんなので、
マナーベルトつけてほしいなーって思いつつ、
タメイキです。
そそうすることがわかっているので、最初からおむつを付けてくださる方もいらっしゃって、
そういう方は、本当にマナーをご存じのよい方だなーって好感度はものすごく、アップします。