ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

膀胱炎のお薬

膀胱炎のお薬というと、

細菌感染が原因であることが一番多いので、

まずは、抗生剤

そして
消炎剤や

尿のPHを調節するため食事療法


この食事療法がなかなか、たいへんですよね。

そこで

おすすめするのが、
尿路・膀胱の健康維持のためのサプリメントがあります。

主な配合成分は
① Dマンノーズ
 食物繊維である単糖の一種
 菌を吸着しやすい性質をもっています。
 肝臓には蓄積しないので、血糖値が上がるリスクは低いです。

② クランベリーエキス
  抗酸化作用のあるプロアントシアニジン/アントシアニンとキナ酸というポリフェノール(これは、抗酸化物質という意味です)


③N-アセチルグルコサミン
   粘膜の状態を維持します

 特発性膀胱炎の猫は生まれつき、膀胱粘膜の防御能力が弱いため膀胱炎になりやすいといわれています

④緑イ貝
   不飽和脂肪酸や良質なアミノ酸が豊富で、抗炎症作用があります。

サプリメントは玉石混交です、
動物用医薬品になるには、認可をとるハードルが高く、割高になってしまうため、最近は、製薬会社が、まずはサプリで発売するケースが多いです。
サプリも副作用がでる場合がありますので、選んであげてくださいね
人間のダイエットサプリも、(とま美ちゃんみたいに)あやしげなものから、いろいろありますよね。どうぶつのサプリも同様です。



007みたいで、かっこいいかなーー