ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

しつけ教室初級コースの修了試験

月1回全5回のしつけ教室(初級)の修了試験をしました。
みな、最初のころよりは進化しました

集合写真

課題は
ついて歩く

おすわりができる

ふせができる

呼んだら、寄り道しないで、おいでができる

一人一人、記念写真をとりました。
じーっとして、動かないで、椅子の上でふせができました。





いかがでしょうか?
たった5回のレッスンで、基本的なしつけの「ふせ、まて、すわれ、ついて歩く、おいで」を全員マスターしました。

こういうコマンドをワンコさんが覚えてくれると、
一緒に旅行したり、お買い物いったりするときに
たいへん、扱いやすくて、ラクになります。

うちの子はいいこだから、しつけ教室なんて、、、って
お怒りになる方もいらっしゃいますが、
いい子だから、スクールでお勉強して、さらに、いい子に磨きをかけてほしいのです。
しつけ教室は悪い子がいくところ、ということではありません。
愛犬と飼い主様の絆を深めるため、どこでもいっしょにおでかけできるワンになるための、スクールなのです。