ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

猫ちゃんがすりすりするのは、

しっぽをあげて、足にすりすり、体をこすりつけるしぐさは、

マーキングではなく

おかえりー、おはよー、ただいまー

というフレンドリーな挨拶、愛情表現です。


マーキングとは自分のテリトリーを示すためにするものなので、動いてしまう人間の足にマーキングするのは、理にかなっていません。
ということで、


すりすりしてきたら、愛猫さんとのコミュニケーションをしましょう。

同居の猫同士が、しっぽをあげて、しっぽをからませていたら、ふたりは、仲良しってことですね!


そそうとマーキングの違いは

トイレと違うところでそそうする、

 尿の量がたっぷりでている、しゃがんで平面に排泄している

  となれば、これは膀胱を空にするための排泄行為です。

原因は
 家のトイレが嫌い

 トイレが小さかったり、
 トイレが汚れている
 ほかの猫の糞がある
 トイレの場所が気に入らない
 トイレが遠い(シニアになると関節症があるから)
 分離不安 
 気持ちがおちつかなくて、大好きなお父さんのベッドにしちゃった


マーキングは

 自分のフェロモンをつけて、他の猫に教えてあげたいという コミュニケーションの行為なので、
 垂直に少量のオシッコをかける
 しっぽをあげて、オシッコを霧吹きのようにふきつける

ということで

トイレ以外のところで排泄したとしても
 イコール、マーキングとは限りません。

去勢、避妊手術でマーキング行為はへりますが、排泄行為であるそそうには有効ではありません。



MY FUR is beautiful and it's MINE

ユキヒョウ、威厳がありますよね