ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

下痢の原因

ヨーロッパ獣医内科科専門医のROURA先生のセミナーにいってまいました。
そこで、

急性の下痢と慢性炎症の消化器障害のおハナシでした。

急性の下痢の原因の70%が
感染症寄生虫、細菌)
・食あたり
・食べ過ぎ
・脂肪の多い食事、消化不良
・ストレス

などなど

こういう自己限定的な急性下痢の治療は
なんといっても脱水しないように、水分補給が大事
そして、
12時間の絶食(腸をやすませる)

抗菌剤よりも、プロバイトテイクスとプレバイトテイクスを配合したものを与えて、腸内細菌叢のバランス、毒素吸着(カオリン)がとても有効であるとのお話でした。

夜じゅう下痢が続いたりすると、後片付けもたいへんだし、心配ですよね。早く治して元気にしたいのが、親心、
下痢のためのお薬を常備しておくと、急な下痢にあわてて夜間病院にいかなくても、対処できますよね。その際は12時間の絶食(水はあげてください)です。




むかしむかしのCMで
「伊東にいくなら、ハトヤ、ハトヤに決めた」
というCMソングご存知ですか?
一度いってみたいものだと思っていたので
日帰りでいってみました。
ランチを食べると、500円で海底温泉に日帰り利用ができました。

海底温泉というと、わたしは、地下にお風呂があって、海に面していて魚が泳ぐ姿がみえるのかと思っていましたが、、、

そんなはずもなく
海底から湧く温泉をつかった海底温泉ということで、魚は水槽でした。(そりゃーそうですよね、、勘違いも甚だしい)

だーれもいなくて、貸し切り状態で温泉を満喫できました、2月の平日は、レジャーのシーズンオフなので、すいていて、ラッキーでした。

桜がもう咲いていました