ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

ペットシーツを食べたら

ペットシーツを食べちゃったというご相談をうけることがありますが、

ずばり、

ペットシーツは、(人間用のものではなく)。犬が食べることを想定してつくられていますので、
丸呑みしたわけではなく、ビリビリにして食べて、でも、
嘔吐下痢や食欲不振がなければ、
様子をみても大丈夫です。

先日、ペットシーツを食べたから、吐かせてくれということでご来院された方がいましたが、
無理に吐かせると、さらに胃腸障害をおこす可能性と
吐いたものが逆に気管にはいって、誤嚥性肺炎を起こす危険があるので、様子見をおすすめしました。


たとえば、ペットシーツメーカーのユニチャームにHPをみると

http://pet.unicharm.co.jp/contact/faq_toilet_d.html#q02

Q 03シートをかじって中身を食べてしまった!大丈夫?
A 03シートの中身は綿状パルプと高分子吸水材、吸水紙からできています。万が一食べてしまった場合でも、通常は便と一緒に排泄されます。ただし、元気や食欲がないとか、嘔吐や下痢などの異常な症状があるときはすぐ獣医師に相談してください。



 シマフクロウ

オオワシ

ゴマアザラシ

北海道旅行で写真撮影の旅をした友人からもらった写真です。
すごい、上手ですよね
わたしもこれくらい上手な写真がとれればいいのですが、


そして、タンチョウ!(鶴)