ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

猫ちゃんは冷たいごはんが、きらい

猫ちゃんは温かい食べ物が好きです
理由は、
ずばり、

ネズミの体温くらいの39度前後が好きだからです。

ということで、

食欲が落ちてきたら、

まずは部屋を暖めましょう

そうすれば、置きエサも、冷たくなく温かいので、食欲をそそると思います。

そして、

ねこちゃんの好きな食べ物は
リンが多い食べ物です
だから、
猫缶を喜んで食べます

ですが

シニアになると、
腎臓が悪くなるので、
腎臓が悪い猫ちゃんが、リンの多い食事を続けると
生存率が下がるというエビデンスがあります。
腎臓が悪くなった猫ちゃんが、
リン制限食を食べた場合と、食べなった場合とでは、
生存率が2倍違うという、データがあります。
腎臓が悪くなって、リンを制限した食事を続けた猫ちゃんは
50%生存率が500日、リンを制限しなかったら、300日
つまり、
食事を考えない、治療をしないと、
腎臓が悪くなったら、1年しかもたない可能性があるってことです

お食事は大事ですよね、
常々思いますが、
誰がつくっているかって
ことも大事ですよね

イナバのペットフードをみていたら、
堂々っと、正直に、中国産って書いてありました。
正直で良心的???
メニュー偽装レストランよりも良心的??

どうなんでしょう、、、


(江の島水族館)

食事もそうですが、
動物用健康食品(サプリ)も、
だれがつくっているのかが大事ですよね
ショップで売られているノーブランドのものと、
動物用医薬品メーカーがつくっているものが
同じ品質、エビデンスがあるものだって
思われますか?
医薬品でないからこそ、
慎重に選ばないといけませんよね