ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

壁ドン

ワンコさんが、呼んでもきてくれない場合は、走って追いかけるのではなく、
徐々に少しづつ追い詰めていく、

そして、
壁ドン

で、呼んでもくるようにしつけていく、
決して、逃げる犬を必死で追いかけてはいけません、
どんどん、逃げますから。

(実践練習は、ぜひ、しつけ教室で、、)


アンデイくんに、壁ドンしたら、
ときめきはないようで、びびっていましたね




アンデイくんのGFのビーちゃんと、お散歩


家のまわりだけしか散歩しない、家の中だけで飼育されているワンコに限って、よく吠える子がいます。井の中の蛙、お山の大将、世間知らずの犬になっていますので、
外の世界を教えてあげるのも、無駄吠え防止の一助になります。