ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

犬種別に多い病気

2011年度のアニコム損保(動物の保険会社)の調査によると

筋骨格系の病気が多かった犬種

1位 パピヨン
2位 フレンチブル
3位 ポメラニアン
4位 ミニチュアダックス
5位 キャバリア
6位 トイプー
7位 8位 ゴールデンリトリバー、コーギー
10位 ラブラドール

心臓(循環器)の病気が多かった犬種

1位 マルチーズ
2位 ポメラニアン
3位 シーズー
4位 パグ
5位 フレンチブル
6位 コーギー
7位 柴犬
8位 Mダックス 

目の病気が多かった犬種

1位 パピヨン
2位 ヨーキー
3位 パグ
4位 マルチーズ
5位 ポメラニアン
6位 ゴールデン
7位 コーギー
8位 トイプードル


これをみると、ポメラニアンが、すべてにランクインしているから、
足腰、眼、心臓に注意したほうがいいってことですね。

そして、Mシュナや、チワワ、ジャックラッセルテリアは病気が少なそうな感じがしますね。だから、最近、チワワが人気ですね、


犬種の飼育頭数や保険にはいっている数で
いろいろ違いがでてくるとは思いますが、

JKC登録2013年
1位 プードル
2位 チワワ
3位 ダックス
4位 ポメラニアン
5位 ヨーキー
6位 柴犬
7位 シーズー
8位 マルチーズ
9位 ミニチュアシュナウザー
10位 フレンチブル
11位 ゴールデン
12位 パピヨン
13位 コーギー
14位 ラブラドール
15位 ジャックラッセルテリア

相変わらずプードルさんたちが不動の人気なんですね
ちなみに、アンデイくんも、スタンダードプードルですが、
血統書にはプードルとだけ書いてありますので、
この数字にはいっているのだと思います。


人生は荒波をのりこえ、、