ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

エボラ出血熱は犬に感染するか

スペインで看護師の女性がエボラ出血熱に感染して、飼っている犬が、嘆願もむなしく、殺処分されましたね。
このいたましい事件で、
エボラ出血熱は犬に感染するのかという疑問について

以下のような論文があります
ご紹介します

出典は、Vm3.jp

エボラ出血熱の患者が飼育している犬は、安楽死する必要があったのか? NEW

ギニアリベリアなど西アフリカで発生し、米国やスペインでも発生がみられているエボラ出血熱ですが、スペインでの女性患者が飼育している犬が安楽殺されたことが議論になっています。

病院で隔離中である彼女の夫は、安楽殺の同意を与えることを拒否し、飼い犬エクスカリバーのために嘆願書を書きましたが、当局では安楽死を進めるための裁判所命令を取得し、水曜日に殺処分されました。

犬はエボラウイルスに感染し、しかも症状を示さないというエビデンスがありますが、感染動物や死体に接触しない米国やその他の地域で、ウイルスを拡散する危険性はほとんどないと、AVMA(米国獣医師会)の広報担当シャロン・カーティス・グランスコグ氏は語っています。

米国では、リベリアから帰国して、エボラ出血熱の感染が判明した米国人と接触した48名のモニタリングは行っているものの、他の動物のモニタリングは行っていないため、スペインの状況をみて、同様の懸念が生じているものと考えらます。

ABCニュースでは、犬のエボラ出血熱について、Q&Aを掲載しています。


日本も対岸の火事ではないため、日本でエボラ感染が発見され、飼い主さんから質問されたときに、獣医師としてどのように回答できるかを考える情報源になれば幸いです。

以下、意訳して引用-------

Q. 犬はエボラ出血熱に感染するのか?
A. 少なくとも1つの研究では、犬は症状を示さないながらも、エボラ出血熱に感染することが示されています。研究者たちは、2001〜2002年にガボンでのエボラ発生時に、現地の犬の何頭かが、エボラに感染して死んだ動物を食べていることをみて、試験を実施しました。
様々な都市や村から集められた337頭の犬の9-25%から、犬がエボラウイルスに感染または暴露されたことを示す抗体が検出されました。
論文は以下のURLからダウンロード可能です。

Q. 人に対するリスクは?
A. まだ誰にも分かりません。他の動物を用いた実験室データでは、尿、唾液、糞便中にエボラウイルスが含まれていることが示されています。このことは、理論的には、エボラに感染した犬になめられたり、かまれたり、グルーミングすることで、人もエボラウイルス接触する可能性があることを意味します。

Q. なぜこの犬が疑われたのか?
A. 飼い主の看護師と夫は、彼女が今週エボラ出血熱のテストで陽性判定が得られたときから隔離されています。彼女は、エボラで死亡した神父のケアを行っていました。マドリッド地域政府は、「現在、利用可能な科学的情報」ではウイルス拡散のリスクを排除することができないとして、犬の安楽死の裁判所命令を得ました。

Q. 全員が、これが最良の選択であると合意したのか? A. いいえ。飼い主は反対し、また動物保護団体も、殺処分の代わりに検疫を求めた。しかし、エボラに感染した犬は症状を示さず、また体内にどれだけ長くウイルスが生存するかが不明であるため、検疫の有効性は明確にはならなかった。

ノースキャロライナ州立大学の獣医師、Dr. ピーター・コーウェンは、当局は過剰反応だとしています。

米国テキサス州ダラスの衛生当局では、エボラ患者のトーマス・エリック・ダンカン氏が接触した48名のモニタリングを行っていますが、テキサス衛生局長のデビッド・レイキー氏によれば「現時点では、他の動物のモニタリングは行っていない」とのこと。ダンカン氏は水曜日に死亡している。

                              • (引用終わり)

http://abcnews.go.com/Health/wireStory/questions-answers-dogs-ebola-risks-26036027 

Vm3.jpの論文検索機能で検索しました。

だんだん、秋めいてきましたね。
お散歩日和です