ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

禁断の質問

先日、東大の松木先生の内分泌セミナーにいってまいりまして、

クッシング症候群という、副腎皮質ホルモンがですぎてしまう亢進症の治療と診断のセミナーでした。

そこで、

わたしも別のセミナーでアメリカの教授がいっていたので、
どうなのかな、、
って思っていたのですが、、、

でも、

診断と治療法について詳しく解説してくださっている
セミナー会場で講師の先生に、この質問をする勇気がなかった、禁断の質問、

でも、

勇気のある方がいらっしゃって、
質問してくださったのですが、、

つまり、

「クッシング症候群を治療しても治療しなくても生存率はかわらない」ということです。

放置すると血栓症になるといわれていますが、

それも、

関係ないとのご返答


ああ、そうか

心臓外科の人間のお医者さんからいわれたのは、
「コレステロールの薬を飲んでも飲まなくても心筋梗塞になる」というハナシがありました。。。
ま、病気になるときはなるってことか、、
なんて、、


それでも、ならないようにがんばって予防したいものですね