ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

ご長寿の犬種は

イギリスで行われた犬の存命期間の10万頭のデータ分析の結果をご紹介します


平均存命期間  12歳

純血種が11.9歳
交雑種は13.1歳で
 
 純血種よりも交雑種のほうが長生き

 そして、小型犬ほうが、大型犬よりも長生き

(調べなくても、昔からわかっていたような、、、)


純血種のなかの長命犬種トップ5は
 1位  ミニチュア・プードル(14.2歳)
    (日本では、トイプードルばかりで、あまりみないですよね)

 2位  ビアデットコリー 13.7歳
  
 3位  ボーダーコリー 
     ミニチュア・ダックスフンド
     ウエステイー
         13.5歳

 短命種

1位  ボルドーマステイフ  5.5歳
2位  グレートデーン   6歳
3位  マステイフ      7歳
4位   ロットワイラー   8歳
5位  ブルドック   8.4歳

最近、チワックスとか、チワワとダックスの交雑種など、
純血種同士をかけた、ワンコが増えていますよね
この子達の存命期間が長いというデータがでるといいですね


アンデイくん、
ただいま、11歳2か月
大型犬の平均寿命ごえを期待しつつ、毎週
オゾン療法をしています