ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

膀胱炎のなりやすい猫ちゃんの特徴

膀胱炎になりやすい猫ちゃんの特徴は、、

・長毛

・肥満

・水をあまり飲まない

・活動性が低い
  いつも、くたーっと寝ている

・狩猟行動が少ない
  ねこじゃらしをみせても、反応しない

・同じ家庭内の他の猫と対立している

・近隣のノラ猫たちが家の近くにきても、威嚇することが少ない

・同じ家庭内の他の猫よりも怖がりで神経質

・見知らぬ人が家に来ると隠れる

・引っ越ししたばかり

・ストレスに弱い、ストレスをうけている

ストレスに弱いと、
ストレスをうけると、コルチゾル産生が減り、交感神経系の過剰活性化か不適切な抑制によって、神経原生の膀胱炎の原因となるといわれています。

ストレスが、特発性膀胱炎の原因と、いわれています。

ということで、

治療は
 ・ストレスのもとを減らす
 ・環境改善
 ・水をのめるように、飲みやすいボウルにかえる
 ・ウエットフードをあげる
 ・お好みのトイレを複数用意する
 ・フェリウエイ(フェイシャル・フェロモン)猫の好きなホルモン   スプレーもいいかもしれません


陶器の水のみボオル、いろいろ販売されています。
台を置いて、高くしてあげるといいですね